Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

ログインし直すだけ

前回の記事の続きです。
windows.hatenadiary.com

前回の記事でSONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJがSSD化+Win10Home化し、更新を終えたところまで書いた訳ですが、その後の細かい設定などの説明は省きます。

以下の過去記事と同じ感じです。
windows.hatenadiary.comwindows.hatenadiary.comwindows.hatenadiary.com

この辺はまた後日まとめて書き直します。

取り敢えず4月中のことを書き終えるまで、こんな感じで進めて行きます。

無事Win10、SSDでパワーアップし復活したVAIO

子供達の手に再度引き渡されました。

ちょっとこれまでのWin7とは様子が変わったので簡単に説明。

やっと子供達が待ちに待ったあの件を行えます。

そう、マインクラフトPC(Java)版のライセンスの購入です。

DEMO版で登録した私のアカウントでクレジット決済にて購入。

子供達からは半額ずつの計¥3,000を頂いてます。

割合は自分達で決めてました。

特に問題無くライセンスの購入は終了。

ランチャーを起動してみます。

???

DEMO版のままのようですが?

!!

f:id:dokuraku:20180429161702p:plain

ログインし直してみると製品版に。

それだけで何かをダウンロードとか特に変化は有りませんでした。

※この時点で入れていないはずの「OptiFine」の表記が有りますが気にせずに。

そして次にすることは「OptiFine」導入です。

この先色々とModの導入を考えているのでMod管理用Mod(Minecraft Forgeなど)と「OptiFine」を入れた方が良いのですが、何しろマイクラに関して私が全くの無知、遊ぶことすら今回初体験、VAIOで何処までできるのか今の段階では分からない、などの理由で今回は「OptiFine」の導入のみで様子を見ることにします。

VAIOに余裕が有るようなら、ワールド他必要なデータをバックアップして入れ直します。

その辺は解説ページがいくつも見つかるので問題無いと思います。

詳しくはこちらを参考に。

nj-clucker.com

nj-clucker.com

特に問題無く「OptiFine」の導入完了です。

さてその設定ですが、項目が多くてほぼデフォルトの状態です。

たぶん、きっと。

インストール直後の設定画面を撮ってないので…。

では。

「起動オプション」

・ゲームの解像度 956 X 537 (初期値 854 X 480 初期値のままだとVAIOの解像度 1,366 X 768 に対してウィンドウが小さく感じるので、0.7を掛けた値に)

JVMの引数 初期値のまま

「設定」

・視野 標準

f:id:dokuraku:20180423142231p:plain

「ビデオ設定」

・グラフィックス 処理優先

・描画距離 11チャンク (理由はよく分かりませんが下の子の判断)

・スムースライティング オフ (ブロック数のカウントや湧き潰しに)

・最大フレームレート 60fps (VAIOのモニターの周波数に合わせて)

・画面の揺れ オフ (3D酔い対策も兼ねて)

・VBOの使用 オフ (GPUの専用メモリが512MBと少ないので念の為に)

・臨場感ある光源 オフ

f:id:dokuraku:20180429191845p:plain

「品質の設定」(ビデオ設定)

・ミップマップレベル 4

f:id:dokuraku:20180429192203p:plain

「細部の設定」(ビデオ設定)

・雲 デフォルト 

・エンティティの影 オフ (影が無いことの影響って?)

f:id:dokuraku:20180429192357p:plain

「演出の設定」(ビデオ設定)

f:id:dokuraku:20180429192423p:plain

「アニメーションの設定」(ビデオ設定)

・パーティクルの表示 最小

f:id:dokuraku:20180429192603p:plain

「その他の設定」(ビデオ設定)

・フルスクリーン オフ (ランチャーの方で画面サイズ指定)

こんな感じでDEMO版(バニラ)の時に行った設定との違いを確認し、その時の設定に合わせた感じです。

「垂直同期の使用 オフ」は無くなった?のかな。
windows.hatenadiary.com

それで暫く様子見することにしました。

「OptiFine」を導入した効果ですが、もの凄く良いですね。

凄く軽くて凄くスムーズです。

もっと細かく設定をすればVAIOでも他のModを追加できるかも知れません。

そんな風に期待させてくれる感じです。

なのですが、当面「OptiFine」の設定はこのままで、他のModもお預けです。

子供達がマイクラのみならず色々なことでVAIOを使っているので、私が操作できる時間があまり無い。

まぁ当然ですね、子供達のVAIOですから。

内心、爆速VAIOに羨ましさを感じてます。

そして後日の話ですが、20日程度遊んだ二人のマイクラのデータでFPSを見てみましたので、次回その事について書いてみます。

ではまた。