Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

交互に協力プレイ

マインクラフトPC(Java)版で以前からどうにかしたいと思っていた事が、100%では有りませんが少し達成できました。

以前の記事までの設定(構成)で出来たので良かったです。
windows.hatenadiary.com

今回何ができたのか、それは以前記事で書いた事です。
windows.hatenadiary.com

Windowsにそれぞれのアカウントでログインして、マイクラの同じワールドデータで遊ぶことです。

但し、残念ながら今回の方法はプレイヤー(マイクラ内の自分)のデータも同一です。

今回これを行ったのにはきっかけが有りました。

今まで色々と調べて来て、今の環境ではちょっと無理かな?と思って保留にしてた訳ですが、急遽実施です。

そのきっかけとは下の子に対する上の子の発言です。

(上の子)「一緒にTNTキャノン作る?」

(上の子)「どっちので作ろうか?」

(上の子)「私ので作る?」

(上の子)「私のパスワード知っとるよね?」

(私)「パスワード知っとる!?」

(私)「パスワード教え合うのは絶対ダメ!」

(私)「上の子のアカウント、この前『管理者』に昇格させたでしょ、絶対ダメ!」

(私)「今から実験するから、ちょっと待って」

※私は怒ってはいませんよ。普通にです。

今まで書いていませんでしたが、数日前にある理由で上の子のWindowsアカウントを「標準ユーザー」から「管理者」に昇格させています。

その際に上の子にはこれで簡単にWindowsを壊すこともできる、もちろん使い勝手良く設定することもできる、諸刃の剣な状態だから気を付けてね。

皆全員を「管理者」にすると訳が分からない状態になるから、必要無い人は「標準ユーザー」なんだよと、そんな感じで説明してたんですが、これは分かってなかったですかね?

上のやり取りをした時、ふと気付いたんですよね、こうすればできるんじゃない?と。

今となっては何でそれに気付かなかったんだろう?って感じです。

そんな感じで急遽以下の事を行ってみました。

Windows

・Cドライブの配下にフォルダを作成(好きな所に好きな名前で)

f:id:dokuraku:20180501095150p:plain

「V-Minecraft」の「V-」に意味は有りません、何も思いつかず適当です。

イクラ

・起動オプションの追加

f:id:dokuraku:20180501082707p:plain

「ゲームディレクトリ」を先程作成したフォルダに指定し直します。

「名前」は分かりやすければ何でも。

追加されてこうなります。

f:id:dokuraku:20180501082640p:plain

f:id:dokuraku:20180501110205p:plain

「名前」を「協力プレイ」にしたのでそれに切り替えて進めます。

f:id:dokuraku:20180501110540p:plain

「言語」やその他の設定は通常通りです。

「シングルプレイ」で進めます。

f:id:dokuraku:20180501111025p:plain

必要なワールドを作成します。

ちなみに上図は上二つを子供達が作成したものです。

下の「KYOURYOKU Survival」は「KYOURYOKU Creative」と共にテスト用に作成した物ですが、クリエイティブの方は削除されたみたいです。

サバイバルの方も遊んでは無いみたいですが。

念のため、確認用に作成したワールドで少し遊んでみて下さい。

一つ二つ土を掘るなどで構いません。

遊んで一通りのデータが作成されたらセーブして終了。

後は各Windowsアカウント毎に同じ内容で「起動オプション」を作成するだけ。

作業してきたWindowsアカウントとは違うアカウントでも、今回作成した「起動オプション」(協力プレイ)を選べば、同じワールドデータで遊べることが確認できます。

無事上手く行きました。

まぁ、理屈を考えると当然ですね。

何故今までこれに気付かなかったのだろう?

もっと早くに気付いてしてあげてれば、ごめんよ。

これで以下の状況になりました。

f:id:dokuraku:20180501123018p:plain

この設定を加えてみる価値は十分過ぎるほど有りました。

上の子が遊んでいれば下の子が、下の子が遊んでいれば上の子が、後ろに張り付いて色々言い合いながら遊んでました。

元々二人はWiiUで二人プレイとかもしてましたからね。

もう一台マイクラPCを用意しなければ同時プレイは不可能ですが、交互にとはいえこれで十分楽しんでくれています。

もし我が家と同じように、一台のPCでイクラJava版)を複数人で遊ばれているのでしたら、ぜひ設定してみて下さい。

イクラ内で「看板」や「本と羽根ペン」でコミュニケーションは十分とれると思いますし、リアルでの会話も増えると思いますよ。

では。