Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

鉄道王になる!?

マインクラフトPC(Java)版の設定などについては一通り書き終えただろうか?

特に思い出せないのでここらで別のソフトの話を。

これは4月中旬頃の話。

5月に入ってもまだまだ当分4月の話が続きます。

夕食の時に上の子がぼそっと。

よく聞いてみると「A列車で行こう」が欲しいらしい。

上の子はお小遣いを貯めてますから余裕で買えます。

なので「買えば良いんじゃない?」と言うと迷っているらしい。

PC版とPS4版で。

今改めてARTDiNKのサイトで各製品について見てみましたが、こんな印象を受けました。

A列車で行こう9 Version4.0 」(PC版)はNゲージ、「みんなのA列車で行こうPC」(PC版)はプラレール、「A列車で行こうExp.」(PS4版)はプラレールアドバンスと言った感じでしょうか?

サラッと見ただけの強引な例えですのでツッコミは必要無いです。

A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

みんなのA列車で行こうPC Windows用ゲームソフト / 「だれでも安心して楽しめる」「ノートパソコンでも動く」A列車登場!

A列車で行こうExp. / AExp. - 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

ちなみにPC版とPS4版で悩んでる中に、「みんなの〜」は含まれてませんでした。

何をどう悩んでいるのか聞くと、「内容的に欲しいのはPC版の9だけど、VAIOでは難しそうだから」とのこと。

なので、「マイクラみたいにできるかも知れんよ。9がしたいならPS4版で妥協して本体ごと買うのは、後悔するかもよ。PS4で他に欲しいゲームが有るなら話は変わるけど」と話すと今のところPS4で欲しいゲームは他に無いとのこと。

ならばちょっと調べてみようということで、必要な動作環境について調べさせました。

上の子と一緒にWikipediaの情報を見ながらVAIOの各パーツが必須動作環境と推奨動作環境のどの辺に位置するのかを確認。

その結果、私の判断はやっぱりマイクラと同じだろうと思いました。

次に、VAIOの名称や型番、各パーツなどと「A列車で行こう9 Version4.0 」(以下 A9V4)をキーとして検索し、どの程度遊べるか書いてあるページを探させました。

と色々と調べた結果、買うと判断したのでARTDiNKのA9V4のページを改めて見てみる。

記載の一部を書くと

[ノートパソコンについて]
インテルHDグラフィックス 4200以上、または NVIDIA GeForce 820M以上に対応しておりますが、…

A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

VAIOは GeForce GT 230M、GPUに関しては約倍のスペックを求められるのか、ちと厳しいかな?

必須動作環境に対しては十分GPUもクリアしてるはずだけど、ノートはCPUなどがデスクトップに対して性能が落とされていたりするので、そのせいかな?GPUでカバーさせるみたいな。

と色々思ったのですが、よく見れば

ご購入の前に、お手持ちのパソコンで「A列車で行こう9」動作時の
フレームレートを確認することができる「ビュアーソフト」を配布
しておりますので、ご確認ください。

 と書いてあるじゃないですか。

更に「ビュアーソフト」の紹介ページで

 「A列車で行こう9 ビュアー」は、「A列車で行こう9」で作ったマップを表示させて、自由な角度から眺めることができるソフトです。
また「A列車で行こう9」と同等のプログラムを使用しているので、お手持ちのパソコンで「A列車で行こう9」を動作させたときのフレームレートを確認することもできます。

必須環境以上のパソコンをお持ちの場合でも、常駐ソフトや機器の組み合わせなどによって、「A列車で行こう9」が正常に動作しない場合があります。また、逆にマザーボードに搭載されているビデオカードや、ノートPCを使用している場合でも、「A列車で行こう9」が起動する場合がありますので、ご購入前に、まずはこの「A列車で行こう9 ビュアー」を使って、動作を確認することをお勧めします。

との記載に「あっこれこれ、これで試してみよう!」と早速インストール。

[製品情報/ビュアーソフトについて]A列車で行こう9 Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

我が家は回線が細いため、ダウンロードに結構時間が掛かりました。

サイズはそこそこ有って618MBです。

「ビュアーソフト」での検証については以下の通りで

【検証方法】
本作のビュアーソフトにて、収録されているオープニングムービー全6種類のフレームレートを計測。
その平均値を基準に照らし合わせて評価を決定。また、計測時の条件は以下の通り。
 ・ビュアーソフトのみを起動(他のアプリケーションを同時に起動しない)
 ・基本的に環境設定(描画設定)はデフォルトのまま
  →ただし、フルスクリーンモードで起動、解像度は対象PCの標準解像度に準拠する

https://www.a-train9.jp/premium/images/note/criteria.png

A列車で行こう9 Version3.0 プレミアム Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

とのことなので、20fps以上を目標に試してみます。

結果はまた次回別記事で。

では。