Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

買っちゃいました(上の子が)

前回の記事の続きです。
windows.hatenadiary.com

A列車で行こう9 ビュアー」でFPSを計測し、SONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJで問題無く遊べる事が分かりましたので、上の子が購入しました。

https://eshop.artdink.co.jp/other/20160415_01/howtobuy/a9v4_comp.png

とのことなので、「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ コンプリートパック」です。

ダウンロード版 ¥11,988(税込み)

 <コンプリートパックとは>
A列車で行こう9」本体に加え「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」「A列車で行こう9 Version3.0 プレミアム」「A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル」「A列車で行こう9 建物キット2nd」「A列車で行こう9 建物キット」
 全てを収録した、初めて遊ぶ方の決定版です。

株式会社 アートディンク / 通信販売 - 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版! ARTDINK eSHOP


Windows「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」OPムービー

自分で作る「電車でGO!」?

A列車で行こう史上初!運転モード機能

安全運行は自分自身で・・・。という趣旨ではございませんが、「Version4.0」では、A列車で行こう史上初、
自分自身の手で列車の運転が可能となる「運転モード」機能が実装されました。
自分で考えたダイヤの運行など、新しい世界を体感ください。

ドライブに海や川も?

さらに充実 運転モード

鉄道輸送の安全運行を支える、電気・軌道総合試験車(検測車)の“East i(イーストアイ)”を含めた全列車や
新規収録の自家用車、小型船にも運転モードが対応し、街を眺める愉しみがさらに広がりました。
自由気ままな街の散策を心ゆくまで堪能ください。

A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ Windows用ゲームソフト / 線路を敷き、電車を走らせ、街を発展させていく、都市開発鉄道シミュレーションの決定版!

レジャーボートの運転楽しそうですね。

上の子より料金を受け取りクレジットにて決済。

ダウンロード、インストールは特に何も無いので割愛。

A列車で行こう9 ビュアー」と「A列車で行こう9」はインストール先が異なるので共存可能です。f:id:dokuraku:20180506203505p:plain

こうして更にVAIOの活躍の舞台が増えた訳ですが、上の子はこの日以来ほとんど「A列車で行こう9 Version4.0」(以下 A9V4)しかしていません。

残念ながらマインクラフトPC(Java)版の出番は激減です。

色々できることが有り、逆を言えば色々なことをしないといけないので難易度が高いようです。

でも調べながら楽しそうに遊んでいます。

最近は難しいと感じながらも理解も進んでできることが増えたので、より一層楽しめてるようです。

最初の頃は分からないことが多かったせいでしょうか?しきりに私にもA9V4で遊ぶことを勧めてきました。

ですが徐々にはそんな事は無くなりました。

誘いではなく新しく路線を作ったり、上手くダイヤが組めて問題無く運行できた時に見てくれと言ってきます。

まぁ、私が「マイクラとA9V4の並行は無理、どっち付かずになるから、今はまだマイクラ」と断っていたのも有るのかも知れませんが。

上の子が悩んでいたのが列車の速度、ポイントの切替、それらを考慮して組まなければならないダイヤで、そのバランスの取り方です。

何度も詰まらせては四苦八苦しながら調整してました。

ラッシュ時や閑散時を無視した現実には有り得ないダイヤですが、スムーズに運行させること自体が難しいようで、取り敢えず何とか一日、何も無く運行できることが嬉しいんでしょうね。

大きな達成感を得られているようです。

ちなみに「環境設定」の「グラフィック」を「低」にして遊んでいます。

では。