Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

妄想は更に更に続きます

前回の記事の続きです。
windows.hatenadiary.com

前回の記事で中古PC(HP Compaq Pro 6300 Windows10 Pro MAR) + 性能アップ用のパーツを購入し、Lenovo IdeaPad S10-2 2957JLJ Windws7Starterと置き換える案を書きました。

その中でグラフィックに関してマインクラフトが云々と書いたのですが、これまでPCの購入理由がゲームなら私がお金を出すのではなく、子供達がと書いてきたのに何故?と思うかも知れませんが、それにもちゃんと理由があります。

先ず、中古PCの購入はあくまでも「家族のPC」用にです。

なのでグラフィックはCPU内臓の Intel HD Graphics 2500のまま、メモリを8GBに増設、HDDを160GBのSSDへ変更、+ 必要な物、ここまでは「家族のPC」の更新費用です。

この時点での総額が¥30,170で家計費から。(何故か私の小遣いから…)

次にグラボ(GeForce GT 710 1GB)の増設とSSDの容量アップ(160GB → 256GB)の話が出ましたが、この時点では総額が¥36,181となり、+¥6,011の増額となる訳ですが、これは明らかにゲームのためです。

ゲームのためなら駄目じゃん!となるところですが、これにも許せる理由が有るのです。

まぁ、許せるというか、私自身のためというか。

後日改めて別記事に書きますが、今私がマインクラフトにハマってます。

子供達の合間を見てSONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJでマイクラしてます。

実は私がマイクラをすることを子供達は喜んでいますし、「遊んで良いよ」と勧めてきます。

半年とちょっと前ぐらいの事を書いた過去記事の件以降、色々とマイクラについて調べていたのですが、「マインクラフト 授業 効果」などを検索キーにして調べると、いくらでも記事が出てきます。

マインクラフト 授業 効果 - Google 検索
windows.hatenadiary.com

その内容は各記事を見て頂くとして、それらを見た結果、私はマイクラをゲームではなく教育ツールとして今は解釈しています。(もちろんゲームですけどね)

イクラのできるPC(マイクラのライセンス含む)が2台になればWiiUと同じように二人同時プレイもできるようになります。

更に教育ツールとしての効果が増えるのです。

これが以前から擬似的にでもマイクラを二人で遊べる環境を作りたいと思っていた理由です。

過去記事ではこれら。
windows.hatenadiary.comwindows.hatenadiary.com

Intel HD Graphics 2500でも問題無くマイクラはできると前回の記事で判断していますが、中古PCはVAIOに比べて性能が良いので、長い目で見るとグラフィックが問題になるのは明らかなこと。

それなら最初の段階で性能アップさせておく方が良いとの判断です。

グラフィックを強化する理由は他にも有りますが、それはもちろんゲームです。

それについては後日別記事で。

SSDの容量を増やすのもゲームです。

こちらも後日。

私がマイクラにハマったから、私がゲームの動作に耐えるPCが必要と思い、私が必要なパーツを買うと。

ちょっと強引な理由付けですが、まぁそういうことです。

二人も学年が上がり帰宅時間が遅くなり、部活も有れば宿題などもそれなりの量でと、就寝時間までに確保できる自由な時間が限られてきています。

その僅かな時間でVAIOを交互に使うとなると、更に使用できる時間は短くなります。

更に今後学校でPCの授業が始まれば勉強としてPCを使用する訳で、それについては時間に制限を付けられませんから、VAIO1台のみの場合はもう一人の子はその日は諦めるしかなくなります。

もう1台ある程度の性能のPCが有れば使用時間も確保できますし、使いたいのに使えない状況は格段に減るはずです。

そんなことも理由として、中古PCは有りかなと思っている訳です。

いや、親として用意してあげるべきかなと。

なんせ「家族のPC」ですから。

とまぁ長々と書いてきましたが、未だ買うことを決断した訳ではありません。

買うとなったら衝動的にでしょう。

そうなった時のための言い訳を書いてきたに過ぎませんので気になさらずに。

うん、でも欲しいな。

だがしかし、小遣いがピンチ!

f:id:dokuraku:20180510094507p:plain

ではこの辺で。