Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

約1ヶ月遊んだ時点での在庫量

イクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。

前回のマイクラ日記の後に「トロッコ」を作成(解禁)し、拠点と採掘場の間に「レール」を敷きました。
windows.hatenadiary.com

「鉄インゴット」を少々消費しましたが、棚卸しをして今現在の在庫量を記載してみます。

保管場所はタワーハウス、備蓄倉庫、畑、採掘場事務所、現場詰所の5ヶ所です。

f:id:dokuraku:20180515095136p:plain

こんな感じです。

但し、これが全てではありません。

土砂系や岩石系、花、革、羽、モンスターや釣りで手に入れたアイテム、作成した予備の道具類、石や木の加工品などなど、品目数が多くなり過ぎるので止めました。

ちなみに今のポケットの状態がこれ。

f:id:dokuraku:20180514214924p:plain

こんな感じで在庫の数が増えてきたので備蓄倉庫を建てましたし、これだけの資材が有るので「トロッコ」と「レール」ぐらいは何とか作るでしょ!ってことで解禁した訳です。

「トロッコ」を必要とする訳は、採掘場から鉱石類を運ぶ手段が欲しくなったため。

そのため、「チェスト付きトロッコ」と「かまど付きトロッコ」も近日中に解禁予定です。

チェスト付きは簡単に思い付きますし、かまど付きも蒸気機関車をヒントに何とか作り上げたということで。

これはレシピのことではなく、実際に作る場合に構造など作り方を想像できるか?ということです。

ついでに「パワードレール」も解禁しようかと。

こちらはレシピの方で、資材は有るので何かいじってたらできた!みたいな。

「信号の入力」は全く思い浮かばないとし、加速は無しで減速のみ。

採掘場と備蓄倉庫の終端に設置して、「かまど付きトロッコ」のブレーキ代わりに。

とまぁ、こんな感じで少しづつできることを増やして行ってます。

天の声(子供達やネットの情報)によって知っていることも、あえて知らない、分からないことにして、制約を設けてこの世界で生きています。

何でもかんでも知ったことを次々と行っていては飽きるのも早いでしょうし、例えば今回なら「かまど付きトロッコ」は使わずじまいに終わるかも知れません。

色々なサイトで「かまど付きトロッコ」はどちらかと言うと否定的で、「パワードレール」を推している方が多いように思います。

「かまど付きトロッコ」はその挙動に難が有るそうで、安定した動力源としては「パワードレール」の方が良いそうです。

で、す、が、「かまど付きトロッコ」に「トロッコ」と「チェスト付きトロッコ」を連結して、「トロッコ」に自分が乗れば機関車を操縦する機関士みたいで楽しそうじゃないですか!

ということで、次回遊ぶ時はトロッコ列車を上手く操ることを目標にしたいと思います。

では。