Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

小島と小舟

イクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。

前回の記事でトロッコ鉄道について書きましたが、転落防止に「石の壁」から「板ガラス」に変更したので「砂」が大量に必要になり、「採石場」近くの小島がこうなりました。
windows.hatenadiary.com

元の姿です。

f:id:dokuraku:20180531204541p:plain

今の姿です。

f:id:dokuraku:20180531204657p:plain

表面の「砂」のみ全て取ってしまいました。

海の向こうに巨大な砂山が見えますので、景観を考えれば小島はそのまま残せば良かったのですが、面倒で、手近な所で済ませてしまいました。

泳いで取りに行ってましたしね。

えぇ、まだ「ボート」は解禁していません。

なので小島が標的になったのです。

実はタワーハウス(備蓄倉庫)近くの川向こうに砂は沢山有るんですけどね。

何となくです。

それから月日が経ち、支線「備畑線」が無事開通した訳です。

この小島によって作られた「板ガラス」が大活躍です。

「石の壁」と違って下の部分が見えるようになったので、乗車中の眺めが良くなりました。

ロッコ鉄道は利便性を更に上げるために、まだまだ工事が続きます。

そんな状況ですが食料や資材の在庫も増え続けていますので、ちょっと気分転換をしてみました。

f:id:dokuraku:20180531213835p:plain

「ボート」解禁しました。

これはタワーハウス側の川に作った船着き場です。

「土」ブロック置いただけですけど、雰囲気大事ですからね。

「ボート」凄いですね。

速い!

狭い所は操作が難しいですが、「トロッコ」同様に体力が減らないみたいですね。

川で操作に四苦八苦しながら先程の小島の沖、海原に出てみました。

海に出るまでの途中で、1段上からの「水流」ブロックに突っ込むと、浸水して沈没することは経験済みです。

一瞬訳が分かりませんでしたよ。

海原に出て試してみたことは…、

f:id:dokuraku:20180531222204p:plain

陸地から離れた水上でモンスターは湧くのか?試してみました。

やはり湧かないみたいですね。

明かりも点けられないし寂しいので夜の海はもう良いです。

「ボート」も良いですが、海に架かる大橋や海底トンネルも夢が有りますよね。

面倒ですが達成感は有るでしょうし、橋なら採掘で大量に出る「丸石」を使用(処分)できますし、トンネルなら何か鉱石が手に入るかも知れませんしね。

橋は景色が楽しめてトンネルなら下って上ってのルートに挑戦できますね。

どっちもやってみたいですね。

まぁそれは今の路線の拡張工事が終わってからでしょうけどね。

ではまた。