Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

確認が大事です

イクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。

前回の記事で書き忘れていたことが。
windows.hatenadiary.com

こんな表を作って全ての状況でチェックしていました。

f:id:dokuraku:20180607082128p:plain

条件が同じになるのも有るのですが、念のために全ての状況でチェックしました。

確認して良かったです。

どれだか忘れましたが、一つ分岐(制御)が間違っているのが有りました。

それを修正してチェックを続けて全て◯となりました。

もちろん実際の路線でチェックした訳ですが「トロッコ」が有るのに走り回ることになり、大変でした。

改めて「トロッコ」の大切さを実感することに。

このチェックは回路を隠す前に行ったもの、今は西側の分岐部分のみを隠して様子見中です。

問題が無ければ東も隠す予定です。

実は回路作成時に作りながら隠していて、ブロックを置いては行けない所に置いてしまい、回路を遮断していました。

しかも一つの回路で2ヶ所も。

これ気付くのに相当時間が掛かりました。

そのために隠すのが嫌になったぐらい。

でも、隠しますけどね。

隠さなければ何か負けた気分になりますから。

そんなことが有ったので、全てを隠さずに少しずつ様子を見ながら隠すことにしています。

野良Mobが剥き出しの回路を壊すことは無いですよね?

確認が大事なのはこちらもです。

5月末に行うのを忘れてましたので、急遽確認しました。

f:id:dokuraku:20180607083927p:plain

こんな感じです。

但し、これが全てではありません。

土砂系や岩石系、花、革、羽、モンスターや釣りで手に入れたアイテム、作成した予備の道具類、石や木の加工品などなど、品目数が多くなり過ぎるので止めました。

前回確認したのが5月13日です。
windows.hatenadiary.com

確認した時点で食料の総数が11,627個。

前回から8,212個も増えています

これ、もうこれ以上必要無いんじゃないか?って量じゃないですか?

「ジャガイモ」をどう考えるかですが「種「小麦」で「ニワトリ」「羊」「牛」を増やせますし「小麦」で「パン」を作ってもいいですし。

イクラの世界は普通にしていればお腹は減りません。

走ったり、怪我をしたりして体力回復で減るだけです。

平均して朝昼晩と3個食べたとしても、3,875日分です。

夜はすぐに寝るとして一日が平均11分とすると、プレイ時間で710時間。

一日平均3時間半遊んだとして、203日間。(3時間半は多いですよね?分かってます睡眠時間削ってますから)

約6.7ヶ月分です。

もう十分だと思います。

思いますが、まだまだ蓄えて行きますよ。

突然この世界に放り投げ出されて、次の日の朝を迎えることすら自力でできなかったこと。(何かの不思議な力で朝を迎えました = リスポーン)

お腹が空いてもどうやって食料を手に入れれば良いのか分からなかったこと。

そんな最初の頃の恐怖がトラウマとして既に刷り込まれていますので、これからもどんどん増やして行きます。

都合の良いことに、この世界では物は腐りませんからね。

一部特殊な肉が腐った状態で手に入りますが、それだけですから。

燃料(炭)が4,219個で前回より1,998個増えています。

鉄が1,104個で+733個、金が187個で+74個、ダイヤが138個で+102個、ラピスラズリが953個で+626個。

これらも十分な気がしますが、金、ダイヤ、ラピスラズリ、これらを現実世界でこれだけ持っていたら…。

そんな妄想がこれからもブランチマイニングの原動力になると思います。

レッドストーン」は5,044個で+4,124個。

回路の実験し放題ですね。

「丸石」は10,638個で+5,120個。

色や模様を気にしなければ、巨大建造物作り放題。

「原木」は421個で+183個「木材」が118個でー10個「棒」が118本でー340本。

これらも「苗木」が832本有りますし、問題無いでしょう。

こうして見ると、マイクラでの生活の安定度が格段に上がっているのが分かりますね。

そろそろ「村人」との交流を始めても良い頃なのかも知れません。

えぇ、まだ村人とは交流していません。

上の子からも前から何度も言われてるんですけどね。

これにも理由が有って、初期の頃から少し経った時に、ある事件が起きたんです。

いや、起こしたのです。

豆腐ハウスを作って「ベッド」も作り夜の心配も無くなって、食料も少し蓄えられるようになった頃です。

周りがどうなっているのか探検に出たのですが、見事に迷子になりました。

それが迷子防止タワー建設のきっかけでも有ります。

迷子になって彷徨い、家を探しながら元の世界に戻る方法を、もし戻れないならこの世界でどう生きて行くべきなのかを探し求めていた時、偶然村に辿り着きました。

初めてこの世界で人と出会ったのです。

もちろん人恋しさも有った訳ですから、すぐに交流を持とうと話しかけました。

残念ながら「村人」達の言葉が全く理解できません。

何とか身振り手振りででも意思の疎通がしたくて。

その時、不可抗力、不可抗力です、手に持っていた石の「剣」で斬り付けてしまいました。

猛烈に「村人」に怒られました。

当然です、当たり前です。

私はその村を逃げ出す事しかできませんでした。

言葉が通じず謝る方法も見付けられず、当然今でもその「村人」は憶えていて怒っている事でしょう。

この時にこの世界で一人で生きて行くことを覚悟したのです。

迷子になった恐怖、初めて武器で人を傷つけた恐怖、そんなこの時に経験した色々なものが、他者を拒絶するようにしてしまったのです。

覚悟ではなく、拒絶が正しいのでしょう。

といった設定で、今まで「村人」との交流は禁じていました。

「剣」で斬り付けて逃げ出した所までは実際に有ったことで、それ以降の部分は設定として話を膨らませています。

イクラの世界の私はその時のことがトラウマで、村の事を考えるのも恐怖な訳です。

まだ早いような気もしますね。

まだまだ今の状態でも楽しめるというか、できることは沢山有ると思います。

まだ交流は禁止で行きます。

ではまた。