Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単線(スリム)化

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 トロッコ鉄道ですが、とうとう路線を単線化することができました。 このために今回目を瞑ったのが直線上でのカクッ(T字ポイント)と斜めのクネクネ。 まぁ斜めのクネクネは既に砂の島の高架橋工事で…

CINEBENCH取ってみた

SONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJですが「CINEBENCH R15」を走らせてみました。 VPCCW1AFJの現在のスペックは以下の通り。 OS:Windows10 Home 64bit CPU:Core2 Duo T9900 チップセット:PM45 Express メモリ:8GB(4GB×2) DDR3 SDRAM PC3-8500(1066MHz) デュ…

砂の島と内湾

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 東から西方向に砂の島を見るとこんな感じです。 内湾と呼ぶより河口と呼ぶべき? ちょっと南側を見るとこんな感じ 砂の島に寄ってみます。 この時点で「土」や「砂利」は「砂」に変えて、ほんの少し海…

身内(友達)だけでマルチ

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 何を調べて(見て)辿り着いたのか忘れましたが、こんなマルチサーバーのサービスが有りました。 「Aternos」Minecraftのサーバー. 無料. しかも無期限. https://aternos.org/ja/ トップページの説明を…

海は大変

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 前回の記事でまだ名前の無い◯◯大橋の建設やトロッコ実験場を作ったことを書きましたが、今回はその話です。windows.hatenadiary.com 採掘場近くの砂浜から見た、砂の島です。 既にダサい現場詰め所が有…

現在の路線の変更を検討してみる

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 実験場に回路も含めて現状の路線を完全再現しました。 把握し易くするために、可能な限り回路を地上に設置しました。 何とかなりましたが、もう少し広い方が良かったかも。 ですが、これ以上広げるのは…

未だに「レール」と格闘中!

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 タイトル通り未だに「レール」と格闘しています。 私は今までマイクラのトロッコのポイントは、Y字ポイントと書いて来たのですが、その理由は下図の通りです。 初めてマイクラでトロッコ鉄道の「レール…

整理整頓

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 「整理整頓」私はこれが苦手なのかも知れません。 できない訳ではないと思うのですが、乱雑に置かれた状態でも何処に何が有るのかを把握していますので、基本そのままです。 重い腰を上げて片付ければ…

確認が大事です

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 前回の記事で書き忘れていたことが。windows.hatenadiary.com こんな表を作って全ての状況でチェックしていました。 条件が同じになるのも有るのですが、念のために全ての状況でチェックしました。 確…

どの駅からでも行きたい方へ

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 以前の記事で3つの駅の何処からでも行きたい方へ行けるようにしたいと書いたのですが、何とかできました。windows.hatenadiary.com これまでは「備蓄倉庫駅」←→「採石場駅」と「備蓄倉庫駅」←→「畑駅」…

思い出

マイクラ日記です。※マインクラフトPC(Java)版です。 もうこの世界に飛ばされてから早2年8ヶ月が経過しています。(マイクラ時間) この世界の私が現実世界の私に大きな影響を与えているようです。 はい、マイクラに時間を吸い取られて日々寝不足です。 や…