Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

WindowsPCが我が家にやって来た

タイトルをそのまま理解すると我が家に初Windowsみたいな感じですが、そうではありません。

永眠しかかっているVista Home Premium(Remix OS for the PC 3.0)と最近出番が少なくて寝てることが多い7Starterが有ります。

それにプラスでChromebook C100PAとiPad mini3の有る我が家に、追加となるWindowsPCが来たという話です。

現在の我が家のIT機器の状況はこちらの記事で。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

先日義実家での食事会の時に、義兄弟から「新しくタブレットPC手に入れたから、ちょっと設定して」とお願いが。

私は義実家のITサポート担当も努めております。

なんとそれは貰った物とのこと。

う〜ん、羨ましい。

この話は4月の頭の話なのと、新しく我が家に来たWindowsPCで色々有ったりで、ちょっと記憶が曖昧。

多分これだったような。

NEC LAVIE Tab W

nec-lavie.jp

スペックとか見るとちょっと違う気もするけど、こんな感じ。

今度義実家に行った時に「こないだ設定したの調子どう?」って聞いてみよう。

電話なんかで「機種なんだったっけ?」って聞くのも変なので。

ブログに書くとは言えませんから。

で、話戻ると「今後はこれを使って行くから今まで使っていたPCが不要になるので上の子にあげるよ。取ってくるから今日持って帰って」と。

何ともありがたいお話。

上の子はPC自体の知識が無いのでそれが良い物なのか、自分に必要な物なのか良く分かっていないようで、微妙な反応で「貰う」と返事。

私が改めて貰って問題無いのか、売ればそこそこの値が付くのではないのかなど聞いてみたのだが、「問題無いし元々中古で買ってきた物だから良いよ」とのこと。

そこですかさず「貰えるのなら二人共(下の子も)喜ぶよ」と強調。

義兄弟は上の子にと言ったのですが、そこをあえて二人共と言っておきました。

それには理由が有るのですが、それはまた後日に。

持って来てくれた物を見ると、中古の中古とは言え、目に付く傷など無くキレイな物でした。

使用した感じがほとんど有りません。

で、そこで更に上の子下の子に「良かったね、これで二人共色々できるね」と、二人に使わせることを強調。

そしてデータの抜き出しは行っているのか確認すると、「そんなに使っていなかったので必要なデータは無いはず」とのこと。

ほとんどAndroidスマホiPadで済んでいたらしい。

なのでそのまま持って帰ってと。

これにより帰ったら即リカバリーが決定。

多少とは言え人が使っていたPC、変な気を起こしてデータをのぞき見する訳にはいかないので。

リカバリーしてしまえばフォーマットされて専用ツールを使わなければそれまでのデータは見れませんからね。

そこまでして人のデータを覗き見なんてしませんので。

それで我が家に新たにやって来たのはこれです。

SONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJ オーナーメードモデル レッド

www.sony.jp

スペック | Cシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

https://www.sony.jp/vaio/products/CW1/images/prod/cw1_r.jpg

Windows 7 Home Premium 64ビット (販売時はSP1ではありません)

Core2 Duo プロセッサー T9900 3.06 GHz

PM45 Express チップセット

PC3-8500 8GB(4GB×2) デュアルチャンネル (ビデオメモリー共有)

NVIDIA GeForce GT 230M GPU 専用ビデオメモリー512MB

14型ワイド WXGA 1366×768ドット

500GB HDD(Serial ATA、5400回転/分) ※リカバリー領域17GB SATAⅡ 3.0Gb / s

ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチ)

他は省略。

約9年前に発売されたモデルですが、我が家にとっては初となるパーツなどがいくつか。

オーナーメードモデルなのでハッキリとは分からないけど、発売時の価格は余裕で20万円超えてるはず。

ソニー、Windows 7搭載のVAIOノート秋モデル - PC Watch

選べる中でCPUは周波数が最高の物でメモリもHDDも最大容量だし、光学ドライブも一番いい物で、結果Cシリーズ中で最高スペックの受注生産品。

24〜25万ぐらいでもおかしくないんじゃないかな?

我が家初なのは64bit CPUに64bit OS、2GB超えのメインメモリ、専用ビデオチップにブルーレイ。

ちゃんと設定すれば、まだまだこの先4〜5年は使えるはず。

壊れなければね、古いので金額的に修理はたぶん無理。

2コア2スレッドだけど64bitの3GHzで、メモリが8GBなのは大きいよね。

5400回転のSATAⅡ 3.0Gbだけど、メモリが多いからスワップは抑えられるんじゃないかな?

体感速度かなり期待できそう。

PC初心者の子供達には贅沢過ぎるくらいじゃないの?

参考までに。

f:id:dokuraku:20180421073011j:plain

PassMark - CPU Benchmarks - List of Benchmarked CPUs

f:id:dokuraku:20180421071936j:plain

PassMark Software - Video Card (GPU) Benchmark Charts - Video Card Model List

次回はリカバリー編の予定です。

では。