Windowsの色々な日記

我が家に有るWindows機器の備忘録などです。

約半年前のマイクラPC(Java)版事件?

前回の記事から少し脱線です。
windows.hatenadiary.com半年前頃に下の子のマインクラフトPC(Java)版への思いが頂点に達し、PCを買うと言い出しました。

さて、マインクラフトを楽しめるPCのスペックは?それの価格は?

下の子は私に色々聞きながらGoogle先生と話をしていました。

それこそCPUって何?GPUって?GeForceRadeon?な状態から。

一つづつ説明を聞いてはキーワードを増やしつつ、マイクラのプレイの快適度に関するサイトなどを見ていました。

ある程度見て自分なりに必要なラインのスペックを決めた所で該当するPCの価格を調べてました。

下の子には内緒で私も並行して調べました。

そんな日が何日か続いたある日、これが良いと思うとあるPCのサイトを見せてきました。

確かにそのPCはマイクラを問題無く遊べるスペックを持っていました。

ですが、私はそのPCを買うことには否定的でした。

何故ならマイクラを遊べても影Modなど負荷の大きいものは、ちょっと難しいレベルの物だったからです。

そのPCの金額は確か6万円強ぐらいだったと思いますが、下の子はそんなお金は持っていません。

お小遣い貯金は有りますが貰うとすぐ使う性格なので、その時は2万円強ぐらいしか無かったはずです。

買えるだけのお金が有って、自分で買うと判断して買うのなら賛成です。

ですがそのお金は有りません。

となると、手段は私からの前借りという分割払いです。

なので反対しました。

ゲーム専用機のゲームと違ってPCゲームはどんどん要求するスペックが高くなって行きます。

まぁ専用機は3〜5年での本体(ソフト含む)買い替えになる訳ですが。

調べている時にマイクラもバージョンアップを重ねる中で、求めるスペックが上がったと書いてあるサイトを見た記憶が有ります。

なので、もう少しスペックが高く余裕の有るPCを買った方が良いと思うよと、諦めさせる作戦です。

下の子は影Modとか入れないから大丈夫と言ってましたが、子供の時の欲望に際限はないですからね。

それで私がその時に提案したPCはこれ。

Lenovo Legion Y520 Tower 90H7004WJM

www3.lenovo.com

リンクは当時の物ですが、現在はCPUが第7世代から8世代に変更になってスペックと価格がアップしています。

当時見た物のスペックシートがこれ。

www3.lenovo.com

価格.com」でパーツで絞って一番コスパが良かったPCです。

直販価格で税込み88,452円。

タワー型

Windows 10 Home 64bit

Core i5-7400(3.00GHz ターボブースト時 3.50GHz)

B250 チップセット

8GB(PC4-19200 8GBx1 空1)※最大16GB

128GB (PCIe NVMe/M.2 SSD

1TB (7200rpm/SATA/3.5インチ)

GeForce GTX 1050Ti 4GB

他省略。

ディスプレイ

 I-O DATA EX-LD2071TB

www.iodata.jp

税込み10,980円。

20.7 インチ

ノングレア

フルHD(1920x1080)

応答速度 5ms

コントラスト比 1000:1

輝度 250 cd/m2

ワイヤレスキーボード&マウスセット

Logicool Wireless Combo MK275

www.logicool.co.jp

税込み2,544円。

液晶保護フィルム

SANWA SUPPLY LCD-215WBCAR

www.sanwa.co.jp

税込み3,411円。

21.5型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護指紋反射防止フィルム

総額105,387円。

総額を抑えるためにディスプレイ、キーボード、マウスは必要十分なスペックの物で。

毎月の小遣い、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント(サンタさんが何故?)など全てを含んだ形での返済プランも作成し説明。(誕プレ&クリプレはボーナス払い的な)

但し義実家などの臨時的な小遣いは含まず。

これは月々の小遣いを全額支払いに当てているので、臨時の小遣いやお年玉などで普段の買い物を可能にするため。

完済まで結構な年数が掛かります。

まぁそれも経験でしょう。

勉強机のここにディスプレイを置いて、無線のキーボード・&マウスは普段ここにしまって、使う時にこう置いて、タワーの本体は机の下のここに置いて、配線をこうすれば良いよねと、来た時の感じもイメージさせて。

とそこまでしたのが逆効果?「買う!お金貸して!」と更に盛り上げてしまった。

大人になってローンで失敗する前に経験させられるのなら、良い事なんですけどね。

ただ、8万円強の前貸しはそう簡単には認められません。

だって、PCですがゲーム機としてですから。

なので、ちょっと条件を付けました。

少し努力すれば達成できる条件です。

それがクリアできれば貸してあげるよと。

それから少しの間、今も続いてはいますが、条件をクリアするために頑張っていました。

ですがちょっと熱が冷めたのかな?

イクラ自体が飽きた訳では無さそうですが他にも興味が行ってるみたいです。

という事で、この話は流れました。

次回はSONY VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJでのマインクラフトPC(Java)版はどうだったのか、遊べたのかについて書く予定です。

では。